ディーゼルマイン新作「ボクのHな夏
休み~田舎で過ごすひと夏の想い
出~」
配信になったのですが

ゲ-ム面もエロス面も素晴らしい作品だったので、な感想を織り交
ぜつつ、紹介したいと思います。


1a25d3fb.jpg

本作は、両親の仕事の都合によって、夏休みの一ヶ月を田舎の祖父
の家に預けられる事になった主人公、そこには親戚という、同年代の
女子と、年の離れた彼女のお姉さんという姉妹が暮らしており―。

その3人と一緒に過す事になるのだが、自然豊かな田舎を舞台に

虫捕りや川遊びに探検や、秘密基地作りを一生懸命に楽しむ一方で
、刺激的なエロ本を見付けたり、大胆な行為をしている男女の姿を目
にする他、スタイル抜群の魅力的な姉妹との生活に

思春期的な青い欲望が溢れ出し、イケナイ遊びも?


…といった感じで展開する、3D形式のマップを自由に歩き回りながら
、夏休みらしい遊びや冒険に、ドキドキとした遊びなどが体験出来ちゃ
うAVG作品となっており。


c8955caa.jpg


e808488e.jpg


(ゲ-ム中は、半リアルタイムで時間が流れ(一時間約一分)、ラジオ
体操などの特定の時間のみで発生したり、連れているメンバ-の状
況で起こるイベントなども存在、最初は移動手段が歩きのみで大変だ
けど、いわゆるファストトラベル的な方法も途中から解禁に?)


ゲ-ムは、複数のミニエリアで形成された自然豊かなマップを、主人
公または、親戚の姉妹の妹や仲良くなった男子と、自由に歩きまわり
、虫捕りや魚釣りに興じたり、かくれんぼや

駄菓子屋での買い物に、エロ本探し?や秘密基地作りといった、様々
なイベントの数々を楽しむ事が可能で―

斜め見下しの固定視点(拡大や縮小は可能)による、自然豊かな田
舎の雰囲気を再現したビジュアルは、某家庭用の有名作品を何処か
彷彿させる感じのノスタルジックな雰囲気が漂い

更にゲ-ム部分も、一応エロゲ作品なので(笑)好感度的要素やフラ
グに、エンディングに関連する様々な要素が存在し、イベントを追いな
がら二人を攻略する感じでの、エロゲらしい遊び方も出来る一方で

それ等のイベントを余り気にせず、川やプ-ルで水遊びを楽しんだり
、友人達を引き連れて冒険ごっこの様な遊びを楽しんだりや、駄菓子
屋での買い物に

男同士のエロ本探し(笑)や、様々な遊びで競い合ったりなどを楽し
むといった、子供の頃を思い出す様な夏休み体験が出来るという、
箱庭ゲ-ム風の楽しさや面白さもあり―。


固定視点で陰に隠れると、出るのが大変だったり、ガチャによるコレ
クション要素や買い物等も出来るけど、余り数は多く無く、釣りや虫
捕りといった遊びも選択肢による行動なので、ミニゲ-ムらしいミニ
ゲ-ムが少なく

イベントもそんなに多いとは言えないものの?


d2c855bb.jpg


(エロスシ-ンは、ヒロインとのプレイだと動きまくり実用性は超抜群
、落ちている数々のエロ本は種類豊富なので、コレを探すイベントも
結構楽しいw)


ボクのHな夏休み〜田舎で過ごすひと夏の想い出〜


夏休みを楽しむ系の同人作品の中で
は、一線を画す様な抜群の雰囲気と
いうか、体験が出来ると同時に

その辺りの再現や表現のクオリティ
が高い事によって、エロ本を見付け
たりする行為や、姉妹にイタズラをし
たり

様々なエロスキンシップの、独特な
臨場感やドキドキ感が生まれると同
時に、エフェクトアニメを用いたエロス
シ-ンその物のクオリティの高さもあ
って

実用性もバッチリだし、気になる部分
はあるけど?

ノスタルジックな夏休み体験が、ナイ
スに楽しめる魅力的な作品になって
いるので、スンゴクおススメしたい一
作ですよ♪

(画面左上に、一応目的は出るけど?何処に行けば良いのかとい
う表記は無く、作品内に説明されない部分もある等(ソフト同梱の
メモに)、ちょっと面倒というか、手探り感があるけど、それが作品の
雰囲気と合っていてイイ感じなのよね♪)